読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイナーになる秘訣!Time Ticketで、石嶋未来さんに会ってきた

流行りのTime Ticketで、石嶋未来さんのチケットを購入しました(^o^)

 schooの動画が、とてもわかりやすく一度お会いしてみたかったので…

 f:id:noga0419:20140723175916p:plain

 場所は、石嶋さんの経営する高円寺のコワーキングスペースこけむさズにお邪魔してきました!!

f:id:noga0419:20140723180231j:plain

 サンドバッグやハンモック、プロジェクターがあってとても素敵なところでした。

教えてもらったこと

デザイナーになる秘訣」ということで普段抱えてる疑問や、デザイン制作フロー等について1時間教えていただきました。未来さんは、明るくてとてもチャーミングな方でした(^^) 以下内容から役立ちそうなところの抜粋です。

イラレを使えるようになりたい

1日ひとつdribbbleなどからかっこいいロゴや名刺などを選んでトレースすると良い。

そのときに、なんで自分がかっこいいと思ったのかを考えること。

まずは目を養え

石嶋さんは日常的に、アナログのデザインの年鑑などを見て引き出しを増やしているとのこと。

色々な言語やツールがありすぎてなにをやったらいいのかわからない

最初のうちはなんでもやってみる!

モックアップを作るのはイラレとフォトショどっちがいいか

sketchという8000円くらいのツールがおすすめ。

 

他にも人生の話など、幅広くたくさんためになる話をしていただきました。

最後は石嶋さんの本を二冊もいただいちゃいました(T_T)

f:id:noga0419:20140723180232j:plain

石嶋さんは、本を描いたり、勉強会を開いたり、dribbbleのメンバーだったり、とても優秀なデザイナーですが、美大や専門学校には通っておらず、独学で勉強したそうです。

SUGEEE

師匠を見つけるのが一番の上達法だとおっしゃっていました。師匠ほしい!

 

とりあえず、sketchを買って、イラレは1日1つトレースするぞおおお

 

その後はこけむさズのお客さんのつくった料理をみんなで食べました。

こけむさズは、キッチンがあって料理が得意なお客さんがこうやってたまにご飯を作ってくれるそうです!

f:id:noga0419:20140723183946j:plain

食べたら気持ちだけ投げ銭!おいしかった〜〜

 

Time Ticketを買ったのは初めてでしたが、とても良かったです(●^o^●)

石嶋未来さん、ありがとうございました。